BicSport Japan & JUBF 2018

  • キャプチャ
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitter Social Icon
  • Facebookの社会的なアイコン
  • logo

Contact or Request : Okuda Junichi 

                                    Tomoki Murayama 35-12

プリンセスカップ 2019.8.21-22

Report by 11-2 久野伊織  Photo by Rintaro Designed by J.O

princess cup2019レースレポートを書かせて頂きます。関東学院大学の久野伊織です。

8月21日から22日愛知県蒲郡市にprincesscupのレースが行われました。2日間とも天気に恵まれ、関東、関西のレディース総勢120名6レース行われました。

まずはじめに、協賛して下さった企業様、愛知県ヨット連盟様、運営して下さった、NTの方々、りんさん、マネージャーの方々、関東のメンズの委員、このprincesscupに携わって頂いた方々に選手、実行委員長として御礼を申し上げます。

また、大会が無事に終えられたこと、この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。

レースレポートを書かせて頂きます。

 

1R目

オンショアの~5mのストパン風

真ん中くらいから出て下から出た人を見下す感じで左海面を使ってブロー、レイラインに入ったと思ったのでタックし、その後上ピン。

1下でギリのアンダーを漕いできた12-34かおる(京大)に抜かされ2下でもギリのアンダーを漕いできた20-87花ちゃん(上智)に置いてかれた。

この光景どこかでみたことあるレースでした。

 

1.山之内薫(京大) 2.佐藤花(上智) 3.久野伊織(関東) 4.塚本麻耶(京大) 5.三盃穂乃佳(横市) …9.柴原未来(京大)

​学連あるある「はな」ちゃん87付けがち

京大速いレディース金太郎飴状態の一人みく

2R目

風速も風向も1R目とほとんどかわりなし。

下有利であった。自分よりも下でスタートした11-23ゆうほが得意のストパンでスタートを決めていた。

左海面を使って奥まで行きすぎなく、レイラインにのって下艇団で早めに返す。

後から返すと吸われるので早めにタックすることが重要であったと思う。ポートはヘダーをするので走らせてはダメでブローを噛みながら漕ぎ続け1位でフィニッシュ。

 

1.久野伊織(関東) 2.二瓶裕美子(横市) 3.望月明(京大) 4.塚本麻耶(京大) 5.宮田望実(上智) 6.渡邊優帆(関東) …9.松崎千佳(滋賀)

​西の京大 東の上智 5位のぞみ

不破ちゃん2世 松崎千佳

​今大会猛威をふるった横市勢「艇速あげます!」みさと

【2日目】

3R目サイドショア4~5m

12-18めいちゃんとともに下からスタートし、私よりも下先行していためいちゃんは左のブローの使い方が上手く1上1位。

2上は12-18めいちゃん、12-34かおるは左のマーク回航した。右海面からも単発で強いブローがきていたが右を使うのはリスキーであった。

難しい海面でも走ってくる京大。

私は右のマークを回航してセオリー通り左のブロー、レイラインにのったらタックをし、その後1位フィニッシュ。

 

1.久野伊織(関東) 2.島崎真友莉(神戸) 3.望月明(京大) 4.山之内薫(京大) 5.丸山夏子(横市) …7.上田智恵理(同大) 8.冨田百華(東京海洋)

​2位フィニッシュのまゆり

​日焼け対策クイーンちえり

​今大会実行委員ももか

4R目4~7m

2、3回ゼネリコの後ブラック期が上がっていたらしく見通しをとっていない2年生と共に本部からブラックを読まれて浜に帰りました笑

たぶんですが下有利で下先行した人左のブローを使った人が早かったのだと思います。

 

1.中尾仁美(京大) 2.三盃穂乃佳(横市) 3.塚本麻耶(京大) 4.山之内薫(京大) 5.丸山夏子(横市) 6.稲田真生(同大) 7.平松有紗(京大)

​2上までピン!ほのか

​努力は実る 頑張り屋まお

いいシャが多いありさ

祭りにはめっぽう強い武庫女りさこ(ハリー妹)

5R目3~5m

真ん中からでて53-26まきちゃん12-12 2年生のもえちゃんを抑えながら、ファーストタックの位置が大切だと思ったが真ん中から出すぎてタックのタイミングが難しかった。12-34かおる、20-87はなちゃんが上からでていて、かおるの下受けをするかまきちゃんの上受けをするか迷って、下先行していたまきちゃんの上受けをして1位でフィニッシュ。12-12もえちゃん2年生ながらも順位をキープし続けられる技術がすごいと思いました。さすが京大!

 

1.久野伊織(関東) 2.大島萌(京大) 3.加藤真紀(早大) 4.三盃穂乃佳(横市) 5.中尾仁美(京大) 6.芝原江理香(同大) …9.小森美樹(同大)

​昨年ビギナーチャンプもえ

​3位フィニッシュまき

​同志社のダークホースえりか

​シングル走るジツリキ充分のみき

​デッドヒートかなは&かな

6R目

スタート1分前くらいに振れ変わり下有利になった。上から出て吸われそうになったがリーパンで耐えた。

下に12-2ひとみがいて、艇速とばつぐんの上り角度で1上1位で、どこからかきた53-5たえちゃんなど2年生が1上はやかった。

そのままセオリー通りのひとみがダンピン。

艇速がはやすぎた。

 

1.中尾仁美(京大) 2.久野伊織(関東) 3.小野たえ(早大) 4.山之内薫(京大) 5.渡邊優帆(関東) 6.内田毬加(青学) 7.海老澤華子(上智) 

​がんばりました!3位たえ

​安定感が増してきた5位ゆうほ

​青学先輩なつみ・さらを超えるか⁉︎まりか

​セーリングセンス抜群かこさま

​ダイブ中NTなつみ

​ダイブ後NTなの

​メンズ運営陣

​タイタニックNT

【ビギナー】

1.12-54北原史野

2.12-60矢野美由

3.20-18古橋可奈子

4.53-56佐々木玉

5.35-20山野美礼

6.12-44矢野史穂

7.87-51小松春菜 

8.17-18山口瑞貴

9.53-19竹内愛梨

10.35-16村木玲奈 

感想

このprincesscupは20-87はなちゃん31-0ももかと一緒に4月から関東幹部3人で準備してきました。毎日100件以上LINEをして、5月、6月、7月は協賛して頂ける企業様に毎日電話を沢山して直接企業様に会いに行ったりとても大変でした。

princesscupが無事に終わり、皆んなに楽しかったって言ってもらえて本当に実行委員長をやってよかったなと思いました。

 

ウィンドではレディキャンでは入賞できずこの5月6月のレース期間とても不調でした。この期間は本当にウィンドが嫌いでしたがとにかくこの期間で優勝は一回するという目標だけを掲げ、逗子市長杯ではやっぱりかれんさんが走ってきて準優勝、DREAMは4年生がやっぱり走ってくる。4年生がいない大会でやっと優勝できた。

 

実行委員長&優勝はとても嬉しかった。

 

実行委員長に推薦してくれたなつみさんありがとうございました。いい経験ができました。

宴会も全て凄く楽しかったです!

3日間ありがとうございました!

次はインカレ!!

エキスパ入賞者

BFD以外は無双で優勝 久野伊織

準優勝 中尾仁美

ひとみと1P差で3位 山之内薫

第4位 望月めい

第5位 三盃穂乃佳

第6位 丸山夏子

​ほのか・なつこと共に大活躍の第9位ふたびんちゃん

​甲子園勢トップ第10位アイボンまなほ

​女版はな-お 森ふうか

​めぐとあみ

​爽やかエミリ

​Good Photo賞

ナイスフォーム賞 かおるとありさ

​横市・海洋・神大と共に三浦をぶちあげるみずえ(神奈川県立保健福祉大学)

​ビギナー入賞者 来年はエキスパで入賞⁉︎

​宴会大賞 阪神1回

​上智T's

関東

​青学

京大

​楽しそうすぎる

いおり委員長お疲れ様&優勝おめでとう!

TEchnO293