top of page
2025年度 関西新人大会第3戦
関西新人大会第2戦
開催ゲレンデ:甲子園浜
開催期間:2024年11月29~30日
メンズ1位 池田帆斗
2日間とも風が大きく振れたり、風がなくなったりするような厳しい天候でしたが、無事5レースを消化することができました。大会の運営に携わっていただいた方々、本当にありがとうございました。
1日目は北東の無微風で1レース、南の微風で1レースを行いました。スタートやマスパンの技術はもちろん重要でありましたが、風が振れるのに応じたコース引きが順位に大きく影響しました。
2日目は北東の無微風で2レース、南西の微風で1レースを行いました。1日目と風の振れ方が似ていたため、1日目のレース経験を生かせた艇が前を走っていた印象がありました。
レディース一位 西尾優花
1、2日目とも無風〜微風で、1日目に2レース、2日目に3レースを消化しました。1,4レース目はほぼ無風でしたがレース中に風向が大きく振れました。特に1レース目は、風が無くなって止まってしまう人も多い中で漕ぎ続けられたことと、1下で早く振れに気づいてエイトからマスパンに切り替え真っ直ぐ下マークに辿り着けたことがリザルトに繋がったと思います。2,3,5レース目はリーパン風でした。ロングを先に使うことを意識しましたが、小さな振れに合わせられた艇やアプローチを入れ直さずにできた艇に差をつけられてしまいました。スタートは全レースを通して有利エンドははっきりしていましたが、私は有利エンドどころか一線に入り込めずフレッシュを取れない事が多かったので、今後はスタートを改善していきたいと思います。
久しぶりのビギナーの大会で、スタートやアプローチなど自分の課題を洗い出す良い機会になりました。新人戦に向けて努力を重ねていきたいと思います。



bottom of page